忍者ブログ
管理人厳選のネタ収集がメイン。ネタ系ガンプラ、誰得料理、ケツドラムもやってます。
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスターグレード・クロスボーンフルクロスの内部フレームを
アクリル塗料(油性)で塗ったら可動箇所が折れまくる。うわぁ、やっちまった…。

ABS樹脂にアクリル塗料を塗るミスはHGFCノーベルの時にもやってるのに
まったく進歩が無い事に呆れているsunezeonです。










で、なんで可動箇所が折れるのかググってみると…
「ABS樹脂製のパーツへの塗装が推奨されないのは、塗料に含まれる溶剤(薄め液)が
 樹脂内に浸透し、溶剤の揮発後に小さなヒビとなってパーツがもろくなり、
 組み立て後パーツに負荷がかかる部分(パーツ同士の接合部や、
 関節部分など)を中心に破損してしまう。 byコトブキヤ」となってるようですね。

この後コトブキヤさんのサイトでは「どうしても塗りたい人はサーフェイサー→
塗料を薄くしないでエアブラシ。保障はしないけど参考に」と書かれてますが
ワタクシ自身がエアブラシを持ち合わせていないのでどうしようもないという。(笑)
他の方法は無いものかと再度ググるとそれらしいまとめサイトがあるようなので
コッチを参考にして金額がかからない方法を試してみようかと思います。


まぁコレで塗装面での注意はクリアって事にしておいて…。

問題は静岡センターへの部品取り寄せ費用。
「1個40円×数量+郵送料が120円」ってのが地味に大きい。
計算した所、胸部&腰8コ+腕&顔24コ+脚部19コ+股関節4コで2200円+郵送料で120円で2320円、
フルクロスじゃないほうのMGクロスボーンX1(3500円)を三割引で購入したほうが
外装等の予備パーツ込みで2450円になるからソッチのほうがお買い得の可能性も考えられます。
BB戦士シリーズのような小物なら新品購入で即解決ですが、大型キットは実に面倒で。

ああ、やる気がなくなるなぁ。こんなのでメンタル崩れるってマジだらしねぇし…。















ネタ特集512
2月6・7日追加。



【ファッキングパパ】ハッピーハッピーダンシ(ニコニコ・森の妖精)
原曲久々に聞いたわ。これはまだアレンジ出来る余裕がありそうだゾ。

カズヤーシュート(ニコニコ・森の妖精)
何かと思えばカービィだった。しかしまぁ良いリズム。

【ロックマラ5】カリ♂スタルマン(ニコニコ・森の妖精)
マラビティマンに続いてコレできましたか。次は岩ステージあたりで叩くと気持ち良いぞ…。

【東方フルチン録】雷神様に抓られるから(ニコニコ・森の妖精)
最近、サンダー押しの多さで笑ってしまう。

ニトロイド ~ 1st Mission【松岡修造×メトロイド】(ニコニコ)
素材の良さを生かしてるねぇ。音MADじゃないのも新鮮。

M.C.ドナルドは今何に夢中なのか? 【1人合作メドレー】(ニコニコ)
久々の長作。一人でこれだけ出来ればすんごいわ。

うる星ばばぁ・研のラブソング(ニコニコ)
本編より動くじゃねぇか!

【今年の恵方巻きは】H4S【北北西!?】(ニコニコ・森の妖精)
北北西効果でタロムMADが増えててワロタ。



レッドリボン軍はどうすれば世界を征服することが出来たのか
DBの世界に情報戦みたいな概念あんまり無いですからねぇ。無理すぎる。

【ジョジョの奇妙な冒険】 スタープラチナの作り方
貧弱貧弱ゥ!!

TGR Project 戸愚呂神話が音楽になりました
朝目新聞で始めて見た時は衝撃的だったねぇ。で、なんでまた音楽化に…。

「交響詩篇エウレカセブン」全話が無料で生配信
AO見る前の予習にどうぞ。

『エルシャダイ』開発スタジオがディズニーの傘下に
今度はディズニーに付き合ってもらうよ。

デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」
閣下は人間が出来てるなぁ。悪魔だけど。



消される覚悟で●ッキーの漫画を描いてみた(スレ)
ウチもこういうセンスが欲しいモンです。

ジョジョの奇妙な節分(スレ)
マイタァ。

『ガンダムAGE』AGE3の換装タイプ2種類が判明(スレ)
ネタバレ注意。FAZZやヴァーチェ好きにはたまらないボディラインっすな。

新事実発覚 ヴェイガン兵パイロットの強いられっぷりがヤバイ(スレ)
これはなんというか… ちゃんとした設定の打ち合わせはやったんだろうか。

新アニメ『スマイルプリキュア!』第1話 完全に俺ら向けプリキュアだったな(スレ)
とりあえず黄色があざといのは良く分かった。

前代未聞の美少女ウルトラ戦士「ウルトラマン妹」登場! 円谷プロ公認(スレ)
ハハハ。キャッ!なんで下から見てんのよ! …とか言わせるつもりですかコレって。

『ソウルキャリバーV』のキャラクリエイトが半端ないことになってる件(スレ)
【ソウルキャリバーV】職人の本気 キャラクリ画像まとめ(スレ)
【ソウルキャリバーV】シャアやザク、セーラームーンなど力作・怪作が次々と誕生(スレ)
今回も格闘よりコッチが本編やね。

NHKで初音ミク特集(スレ)
未だにミクが現役って凄いよね。ある意味。

米格闘技の試合を「ニコニコ動画」にアップした無職男を逮捕(スレ)
ニコニコで格闘技とか需要あるんだろうかという疑問は置いておこう。

なんでお前らって嫌いなものを嫌いって言うの我慢できないの?(スレ)
ワタクシは感情論で否定する人とは仲良くなれそうも無いです。

保健所のDQNネーム対策がんばり杉ワロス(スレ)
嗚呼、とうとうこんなプリントまで出てきましたか。

上島竜兵、英語にすると オーバーアイランド・ドラゴン・ソルジャー(スレ)
モーニング・ブルー・ドラゴンみたいなモンですな。

芦田愛菜(7)、テレビから消えて欲しい有名人ランキング1位に選ばれる(スレ)
七歳にこの仕打ちって芸能界ってのは厳しいのぉ。

学校のホームルームで配られたプリントが気持ち悪い件(スレ)
彼らに「帰ったら」と言っても帰らないんですが。












人気ブログランキング
↑ROM(書き込みナシで読んでるだけの人)もポポンと押してくれると嬉しい。
もしかしたら、あの有名ブログにも勝てるかも。(コラ)

今日のアレなネタ。



すばらしきわが戦闘2(ニコニコ・頭がパーン)
まさかの続編。

ついに幼女型のダッ○ワイフが発売(スレ)
いかん、危ない危ない危ない…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
sunezeon(スネゼオン)
性別:
男性
最新コメント
[05/14 Sunezeon(スネゼオン)]
[05/13 SNTS]
[03/25 Sunezeon(スネゼオン)]
[03/23 あるとん!]
[11/18 Sunezeon(スネゼオン)]
ブログ内検索
リンク
 
 
アクセス解析
忍者ブログ [PR]