忍者ブログ
管理人厳選のネタ収集がメイン。ネタ系ガンプラ、誰得料理、ケツドラムもやってます。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットには結構な量のマッシュアップ動画がありますよね。
IKZOやパンツレスリングなどの音声を切り抜いて楽器にするアレ。
本格的なシロモノは無理だけど、自分もなんとなく作ってみたいという
気持ちになった方も多分いるかと思います。

…って事で、簡単なまとめを気まぐれに書いてみたので
参考にしてやって下さいな。(上手くまとめてる他サイト多すぎですが)







超簡略版・簡易マッシュアップ作成まとめ(仮)
2010.1.11加筆。とりあえず必要なモノ

★分からない事があればキーワード検索で調べる手間、
★完成度の高いマッシュアップを作るという精神と途中で諦めない根気、
★原作(元ネタ)に対する限りない愛情(ココ重要)







①音素材の収集
にこさうんどABCyoutubeなどの
  動画サイトの音声をmp3(音データ)で吸い出せるサイト等を利用。

IKUZOボタンって感じのSWF(フラッシュ)を検索で探し、ダウンロードツールを使って収集、
  ダウンロードしたSWFファイルをHugFlashで音を吸い出す。

★どうしても吸い出せない音源はSoundEngine等でパソコン内で流れてる音をそのまま録音する。



HDDに元データが無い場合、こんな感じで集めると大抵は揃うハズかと思います。
著作などにはご注意を。

あと、必要な音声だけ切り抜く場合はmp3とwavの相互変換が可能な
午後のこ~だを使うと便利でしょう。音データがwavになれば、
SoundEngineやWin標準のサウンドレコーダーで十分切り抜けますので。

…これで音素材(楽器と原曲)は準備完了。
音源の大きさがバラバラなのが気になる方は午後のこ~だで一旦wav→mp3に変換し、
MP3Gainで調節すると良いかと思います。



②マッシュアップ用のフリーソフトを探す。
こういうソフトを使う際は自分の好みに合うのがベスト。
検索してみるとREAPER 0.999RadioLine Free等のソフトが無難なんだそうですナ。
音声MADのwikiではそんな感じ。

ワタクシの場合はACID XPressっていうソフトをを使ってますね。
ウチのお師匠のBODYさんが使い方を解説しているココココを読むと参考になるかと思います。
(体験版でも十分な性能。現在「acidplanet」ってサイトで
  ログインすればフリー版がDL出来るようで。英語なので難しい所ですけど)

DL後、ここから原曲に音を重ねていくという手間な作業が。ガンバレ。
参考→音声MADwiki - 作り方



③投稿してみる。
マッシュアップ完成後、動画サイトに投稿しようって場合は
ニコニコムービーメーカー・体験版を使えば簡単に投稿(ニコニコ動画限定ですが…)できます。
あとは512×384ピクセルの画像(サムネ画像)を用意して完成。

YouTubeの場合は音源をmp3に変換すればMP3Tubeで一応投稿は出来ますが
サムネ画像は使えません。(変わりにMP3Tubeの大きな文字が出てくる)
※中の人が動画編集についての知識が全く無いので
静止画版についての説明をしています。動画については各自頑張ってお調べ下さい。


ニコニコでのエンコード等の参考→リエンのだらしねぇブログ 動画性♂作のススメ



コツとしては…
★音量を人気の動画と同じ程度に調整しておく。
★乗せる音が少なすぎるとボリューム不足になりがちなので、程よく音を乗せる。
★動画サイトの流行等の条件で再生数が大幅に変わってくるので、参考程度に。


自分でもコレくらいは作れるようなので、多分誰でも作れるんじゃあないかな。




あと、ニコニコ以外だと結構面倒なんだよね…。別サイトに投稿する際は各自調べる事。





色々と書くべき事が抜けてるんだろうけど、
このサイトに到達するような人なら何とかなる… ハズ。











ネタ特集239
1月19日追加。



ハリウッド版・ドラゴンボールOP(ニコニコ・森の妖精)
も う こ れ で い い や  ハ リ ウ ッ ド 版。

キテよ♂パーマン(ニコニコ・森の妖精)
味わい深いやっつけ加減。

オレノシリガー・風の憧ゲイ(ニコニコ・森の妖精)
ケツドラム歪みねぇな。今後の参考にしてみようかね。

スーパーロボット大戦K・参戦作品OP集(ニコニコ)
今作も新規枠が目立つ印象。マジンガーが見事なまでに浮いてるのは仕様。

ついに中国がみくみくまでパクリやがった(ニコニコ)
中国かどうなのかは謎だそうで。それにしても凄まじい空耳やね。



人気SFアニメ「カウボーイビバップ」、キアヌ・リーブス主演で実写映画化
前にも良く似た記事載せたかも。本家のスタッフがいるようなのでチョット安心。

働きたくないでござる・ニート保管庫
逆刃刀の彼が叫ぶコラ絵以外にも結構な量が。

韓国でパチンコが禁止となったニュースを報道できない日本のマスコミ
ネットではこういう感じに言われてる傾向がありますね。どこまでがホントなのか…。



ポケモンがとうとうケツチラ(スレ)
くそっ。こんなので笑ってしまった。

アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に(スレ)
なんか前にも良く似た理由で中止になったアニメがあったような…(曖昧) 

発売日過ぎたら10万円が半額に、「キン肉マン」DVD-BOX投げ売りに怒り(スレ)
DVD-BOXにはよくある事。

長島☆自演乙、ヴィータに扮して登場…「はぁ~早く家に帰ってアニメ見てぇ~」(スレ)
長島☆自粛乙にならない程度に頑張って頂きたい。

プロが使うアニメ制作ソフトが160万から3万まで値下げ(スレ)
凄いんだろうけど、個人レベルではどうしようもないなぁ…。

「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク(スレ)
またリメイクっすか。

VOCALOID「巡音ルカ」担当で声優の浅川悠さん、離婚(スレ)
なんというタイミング…。今後VOCALOIDのネタになるかもわからんね。

YouTubeが新しい著作権侵害対策として「音声のみ削除」を始める(スレ)
この発想は無かったわ。

『ウソバスター!』で取り上げたブログの自作自演、テレビ朝日が謝罪放送(スレ)
お子様が馬鹿にしながらゴメンなさいと言ってるレベルと大差ないんじゃね。

ガンダム弁当(スレ)
なんでまた白目なんだろうか。

「ボンカレー」販売終了… 「ボンカレーネオ」新発売!(スレ)
Gガンのネオジャパンみたいなモンですかね。(多分違う)

好きな焼肉の部位(スレ)
ハラミ。もしくはタン。

たまに食べる缶詰のおいしさは異常(スレ)
久々に食べる一口目は素晴らしい。

韓国に流出した日本品種のイチゴ、韓国での売り上げ年間700億円!
  日本に逆輸入される事態に(スレ)

アニメのヘタリアは止められるのにコッチは止められない。不思議!

韓国国会、日本に対馬返還要求(スレ)
おいおい… アニメのヘタリアどころのレベルじゃねーぞ!













人気ブログランキング
↑ROM(書き込みナシで読んでるだけの人)もポポンと押してくれると嬉しい。
もしかしたら、あの有名ブログにも勝てるかも。(コラ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
sunezeon(スネゼオン)
性別:
男性
最新コメント
[05/14 Sunezeon(スネゼオン)]
[05/13 SNTS]
[03/25 Sunezeon(スネゼオン)]
[03/23 あるとん!]
[11/18 Sunezeon(スネゼオン)]
ブログ内検索
リンク
 
 
アクセス解析
忍者ブログ [PR]