忍者ブログ
管理人厳選のネタ収集がメイン。ネタ系ガンプラ、誰得料理、ケツドラムもやってます。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よっしゃ!予定通りの時間に
プラモ完成した!!なんとかなった!


たまには大袈裟に書き込む事でもやらないと!  …という具合に張り切るSUNEZEONです。







とうとうやってきました。新劇場版鉄人兵団の公開日。

まさかのリメイク、まさかのROBOT魂(可動フィギュア)化といった具合に
色んな出来事が発生し、個人的に熱くなっております。実にめでたい。

…って事で映画公開日までに完成しておきたかったシロモノを公開。
元々は三年ほど前にガンプラで作ったザンダクロスのやり直しがしたいと思って
思考錯誤しながらコツコツ作ってたのですが、急に公開日決定のニュースが流れまして
時期を合わせようとして大急ぎで製作。いやぁ、間に合って良かった。


旧でも新でも原作でも百式でも無いザンダクロス。

フロントビュー。ザンダクロスといえばデザインした人(たかや健二氏)が
「百式をベースに描いた」と「Neo Utopia」40号という雑誌でコメントしておりますね。
しかし、よく見ると顔以外はそこまで百式では無いという事なので
比較的四角いデザインの陸戦型ガンダムをベースにすると割と原作に近づくハズ。

前回のがあまりにも百式だったので反省を込めて作ったのですが、どうでしょう。
え、どう見てもガンダム?ええ、自分もそう思います。ハイ。

…あと、ヒジ関節付近のモールトは今後デカールで再現予定だったり。
今の所、部品が無いのでどこかで買いにいこうかな。



ちょっとトップヘビーすぎたかな。コレ。

リアビュー。多分、ココをご覧になってる方はお気づきと思いますが
新劇場版と旧劇場版のデザイン等がゴチャ混ぜになってますね。
完全再現ってのは非常に難しく、「可動領域」と「パッと見」優先で
元キット(陸ガン)のデザインをあまりイジらずに好きに作ってると
こうなってしまったという言い訳をしなくちゃならない。(笑)

考えてみると旧劇場版のデザインを完全再現した人は偉大だなぁ。ホント。
(毎度お馴染みなんですが小さい画像をクリックすると400×300ピクセルの画像が出るのでヨロシク)



原作のような分解は出来ないけど二重関節。

腰&足。旧劇場版のニーパッドと新劇場版の足首アーマーが付いていて
膝蹴りに適した形状になったんじゃないかなとか思ったり。
旧はつま先にダクト、新の脚はジンやザクウォーリアのような
丸みを帯びたデザインってのを回避したかった所もあります。



しかも写真写りもおかしい。

今回の大きな問題点であるALEXを流用した頭と
ジムクゥエル用にザブングルの羽根っぽいのを生やしたバックパック。
これは今後余裕がある時に作り直すかな。その時はVer.2.1って言ってみようかね。



足裏モールトとかすっかり忘れました。

足バーニア。本来は足裏に二つバーニアが付いていますが
関節を考慮したら一つしか付けられない…。あれ、前にもこんな事言ったような。

うーむ、田んぼを踏んづけた時のような汚し塗装は修行不足か…。
戦車のモデル組むような方が回りにいないからアドバイスが貰えないのぉ。



ビームパーツをつけると超巨大サーベルに… の予定。

リアビュー・斜め。何気にお尻にビームサーベルが挟めますが、
今の所対応したハンドパーツが無いのでお預け状態。
それとマラサイの腕カバーが「にゅーん」って伸びてるデザインは
斜めから見ると間延びしすぎだったかな。

見れば見るほど反省点が出てくる。元々ヘタなのか見る目が良くなったのか。



マニアならツッコミ所満載なんだろうね。

過去作のVer.1.2(左)と今作のVer.2.0(右)のツーショット。
確実に「ザンダクロス」に近づいた事がお分かりになるかと思います。
相変らず股間パーツは青色なんだけどね。(カラーバランスの考慮的な意味で)

えっと、さっきから「Ver.」ってどういう意味?と思われる可能性が特大なので軽く説明。


Ver.1.0   百式、ガンダムMk2、ゼータを組み合わせて塗装。
Ver.1.1   顔とバックパックを修正… だった気がする。
Ver.1.2   腹、足、バックパックを新規パーツに取替え。
Ver.2.0   今現在。HGUC陸ガンをベースに全面改修。


こんな感じだったと思います。振り返れば無駄に5年の歴史が。
SD版という黒歴史もあったりしますが。



ちなみに現在、作りかけのプラモが三体ほどあるんですが
正直飽き気味なので一時中断しようかと思ったり。
そろそろ絵描きとかしたいと考えてます。

何描くかは一切決まっていませんけど。


※追記・FG(フィギュア投稿SNS)に大きい画像置いてます↓
ザンダクロス[HGUC陸戦型ガンダム使用](FG・アカウント必要)










ネタ特集423
3月6日追加。



アッチポッチステーション(ニコニコ)
OP曲以外にも修造式サークルゲームがあったりする。

もしもブロリーがブロリーMADを作ったら(ニコニコ)
なるほど、そう来たか。

チャージマン7 シェエ゛エーイドマンステージ(ニコニコ)
海外作者なんだとか。しかしまぁ綺麗なチャー研だ事。

マンハッタンバーガー発売記念イベント 前編【公式生放送】(ニコニコ)
マンハッタンバーガー発売記念イベント 後編【公式生放送】(ニコニコ)
ドナルドさんもニコニコにやって来ましたか。



四次元ポケットのしくみを検証! 小説版『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』
これだけ小説で気になったのはジョジョ四部以来かも。

ネットゲームでPTなど一切組まないソロプレイヤーが急増中
あまりにも強すぎる相手や2ch臭いコメントとかって
ネット初心者にはドン引きする要素満載だろうからね。 …え、違う?

男ゴコロを揺さぶる単語「小さい」「大きい」
女性の皆様には有益な情報と思いますネ。



今週の『範馬刃牙』が超展開すぎると話題 次週(スレ)
バキ読んだ量で意見が変わりそうな展開。

実写版忍たま乱太郎 稗田八方斎(松方弘樹)のメイクがやばい(スレ)
コレはどう見ても鬼太郎に出てくるキャラの造形。

じゃあ逆にガンダムで1番カッコ悪い機体決めようぜ(スレ)
Gガンは反則なのでV、X、クロスボーンあたりを挙げてみる。

サミー、パチスロ『サクラ大戦3』撤去騒動で55億円の損失(スレ)
ある意味歴史を残すマシンと化した。

PSのチョロQって神ゲーだったよな(スレ)
PS2版とか手頃になったから買ってみるかな。

パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」開発を中止(スレ)
最初の企画段階でボツにならなかった所がなんとも。

東方分からなすぎワロタ(スレ)
流石に覚えた気がする。マスコットキャラみたいなのかとか思ったら
「人喰った」とかサラっと出てくるんだぜ。おぉ こわいこわい。

ニコニコ動画でアイマス2削除祭 ※ただしジュピターは除く(スレ)
このゲームに限っては放置してるほうが売れそうな気がしますが。

ガストのモーニングセットがヤバい(スレ)
どこぞの料理サイトにあった「並べるだけで完成するみかん」みたいだなぁ。

ハンバーガーチェーンのウェンディーズが日本に再上陸決定(スレ)
しかし田舎には来ないという。

グルーポン、契約なしでもクーポン発行を強行する(スレ)
これまた斬新な手口。

はやぶさの非常ボタン糞すぎわろた(スレ)
なんという設計ミス。

でかすぎワロタ  茨城にある世界最大の仏像「牛久大仏」(スレ)
凄く、大きいです…。

鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、
  免許の更新実習でも超高得点を記録(スレ)

この方、オーバーマンとか乗ったらメチャクチャ強いんじゃないだろうか。

前原外相、在日外国人から違法献金(スレ)
カンニングで逮捕とかどうでもよくなるよね。

シーシェパードが変なコラ作ってるぞ(スレ)
逆で例えるとカンガルーが変なドクロマークの船に追い掛け回される絵のようなものか。

「テレビを爆発させない3つの方法」…中国共産党系サイトが掲載(スレ)
ああなるほど、この理屈なら日本産のTVでも吹き飛ぶわ。

一般人が「面白い」と感じる物が、まったく面白く感じなくて困る。
  一般人の価値観や感性が分からない(スレ)

一般人とかリア充とか言い始めたら負け。











人気ブログランキング
↑ROM(書き込みナシで読んでるだけの人)もポポンと押してくれると嬉しい。
もしかしたら、あの有名ブログにも勝てるかも。(コラ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
sunezeon(スネゼオン)
性別:
男性
最新コメント
[05/14 Sunezeon(スネゼオン)]
[05/13 SNTS]
[03/25 Sunezeon(スネゼオン)]
[03/23 あるとん!]
[11/18 Sunezeon(スネゼオン)]
ブログ内検索
リンク
 
 
アクセス解析
忍者ブログ [PR]