忍者ブログ
管理人厳選のネタ収集がメイン。ネタ系ガンプラ、誰得料理、ケツドラムもやってます。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの今年二発目のペプシあずきは皆さんお飲みになられたでしょうか。
そう、一ヶ月経つと一本68円位になるあのイロモノフレーバーですよ。



総額500円程度。片方は原液試飲用。

…てなワケで買ってまいりました。

なんだかんだ言って恒例化してる「ペプシゼリー化祭り」ですが、
今回は「あずき風味」って事なのでゼラチンを使わず寒天を使用。
ペプシで羊羹(ようかん)を作る事にしました。

前に作ったしそのアレを犬に食わせてみた所、見向きもしなかったのですが、
今回はあずきなので多分大丈夫のハズ。反応を見るのが楽しみですな。







あずき?何の問題ですか?

まずは鍋に投入。

投入した時点であずきとの関連性がどこにあるのかよく分からない
ニッキっぽい匂いと炭酸飲料特有の甘い匂いが混ざった怪しい香りが広がります。
キュウリ味のを思い出すとまだ耐えられるレベルかと思いますが、
ニッキ臭が苦手な方にはかなり辛い気もします。
(小さい画像はクリックすると原寸画像が表示されますのでヨロシク。)


ここでシュワシュワ感が消えます。

次にペプシの温度を上げ、粉の寒天を溶かします。

温度を上げると液体がスパークリングしてあの匂いが飛び散る。
結構匂います。炭酸飲料を温める方は少ないだろうと思いますが、
換気はやっておくほうが宜しい感じ。


色はおしるこ。

一応羊羹を作るつもりなので、ところてん以上の硬さが必要。
今回はところてんに必要な量の2.5倍くらいの寒天を使用して
羊羹のプリプリ感を再現。たぶんこんなモンでしょう。


混ざると透明。茶色、それとも赤紫?

寒天が溶けきったのでボールに移して冷却。
冷水につけておくとゼラチンにはないスピードで固まりますので
手際良く型に移します。中途半端に固まると成型が綺麗にならないので
そこの所は注意するといいかも知れませんねぇ。













巨大チェルシー(飴)じゃないよ!

完成。

幼稚園児~小学生低学年の子供が持っていそうな弁当箱みたいな表面。
たこるかの腕(?)ような鮮やかなカラーリング。
もっと簡単に例えると半透明の石鹸のような物体といいますか。

触った感じは羊羹とは程遠い消しゴムっぽいハードな仕上がりに。
ガシャポン並の重さのモノならいくらでも乗せれるくらい硬いです。


コーラの味など一切無いッッ!

店頭で売ってそうな盛り付けに仕上げるとこんな感じ。
もうちょっと薄く切るとマグロの赤身っぽい雰囲気になるかも。
それにしてもナイフでサクサク切れるゼリーってのは新鮮ですねぇ。

え、肝心の味?そりゃもう寒天の入れすぎで食感がパサパサ。
味が薄くてそんなに甘くなく、後味に謎のニッキがもわ~っと出現してくるんですよ。
そりゃもう微妙の一言。もちろん犬にもあげましたが一口食べたら
すぐさまドックフード食べにいきましたし、なんなんでしょコレ。


まぁ、なんといいますか 見た目は凄く綺麗なんですよ。
フルーツポンチに角切りにして入ってるアレみたいな感じで。








結論。

前のシソ味と良く似たレベル。
あずきというよりニッキ味って
言ったほうが通じる気がします

相変らずの玄人向け。やや臭い… かも。


↓関連記事
あずきは入っていないけれど
  なぜか舌にざらつきを感じる「ペプシあずき」試飲レビュ(GIGAZINE)

「ペプシあずき」で早速カップラーメンを作ってみました。










ネタ特集314
10月22・23日追加。



★★「GONG」描いてみた(ニコニコ・クソミソ)
久々すぎるくそみそMAD。おなじみのメンバーが謎の権力と戦う!おまけもあるよ。

修造のテンションがおかしい(ニコニコ)
これは良い素材。関係ないけど、今月のテニマガって雑誌で
修造氏が自身をネタにした動画について語っているんだそうな。

【松岡修造】熟語熟語【マイムマイム】(ニコニコ)
マクドマクド(ニコニコ)
ダーマダーマ(ニコニコ)
【オンドゥル語】ウゾダウゾタ(ニコニコ)
パロデュウスのマイムマイムMAD、増殖中。



ベジータ、幻だったSSJ“3”に
Mが余計に際立つ。

『ドラゴンボール改』ギニュー特戦隊の登場シーンが面白すぎる件
それにしてもノリノリである。

「銀魂」のハリウッド映画化が確定か?
何故銀魂。

画太郎先生、帯コメント届かぬまま短編集発売
マジックで書けば誰でも推奨できる仕様。

“マリオの父”宮本氏はユーザーがステージを作るゲームに興味津々
古くはハックロム、最近ではニコニコで公開されてますし需要はあるんでしょうな。

『3Dドットゲームヒーローズ』はロード画面にもパロディネタが盛りだくさん
露骨なのより思わずニヤリとできるネタが増えてくれる事を祈ろう。

ちっちゃい!キャラクターチャームコレクション
  「ピロリミク」「ピロリン」「トエト」で遊んでみたお!

あまり自分はミク関連の曲は言わないけど、ピロリ菌の歌はオススメ。

パテ7枚、カロリー2120kcal!:Windows 7発売記念バーガーを食べてみた
凄く… 大きいです…。新OS興味ないけどコイツは一度食べたいねぇ。

ガソリンも水素も電気も使わない究極の超エコカー「人が乗れる巨大チョロQ」
ああ、あの番組はよく見てる。



ジョジョの豆知識書いてけ(スレ)
元ネタを知ればより楽しめる… かも。

ジョジョの奇妙な老人ホーム(スレ)
メメタァのバリエーションの豊富さでワロタ。

ぶっちゃけ、グランツーリスモよりマリオカートの方が面白いと思うの!
  対戦の熱さが違うというか(スレ)

微妙に上手くない相手同士が戦うと面白いのがマリカー。ガチならGT。

話題の【ベヨネッタ】がファミ通で満点!(スレ)
ファミ通はスクリーンショットを楽しむ雑誌。それだけ。

サンタクロースが2chやってたら立てそうなスレタイ(スレ)
俺の事をサタンクロスやザンダクロスって言ってる奴ちょっと来い(5)

福山雅治ってなんで叩かれないの?(スレ)
勝てる気がしない。

鳩山総理「マニフェストにこだわることは、国民に失礼だ。その時々に応じて変えていく」(スレ)
あれ、マニフェストって大前提的な意味合いだったんじゃなかったっけ。

中国の汚染ヤバイ(スレ)
相変らず色がすげぇな。

シーシェパード、地球最速のエコボートを購入し“妨害専用船”に改造 (スレ)
どう見ても悪役メカです。ありがとうございました。

何で海外の奴らって平気でネットに顔晒せるの?(スレ)
特定されたり犯罪に巻き込まれるのは辛いな、サム。



どう見ても日本じゃねーし!(画像)
何故かあそこはこういうコラ多いよね。













人気ブログランキング
↑ROM(書き込みナシで読んでるだけの人)もポポンと押してくれると嬉しい。
もしかしたら、あの有名ブログにも勝てるかも。(コラ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
sunezeon(スネゼオン)
性別:
男性
最新コメント
[05/14 Sunezeon(スネゼオン)]
[05/13 SNTS]
[03/25 Sunezeon(スネゼオン)]
[03/23 あるとん!]
[11/18 Sunezeon(スネゼオン)]
ブログ内検索
リンク
 
 
アクセス解析
忍者ブログ [PR]